FC2ブログ
雑貨にときめき。
雑貨売り場って昔から好きなんです。
時間も忘れて見入って、結局何も買わずに帰るってことが多いんですけどね。
妹に贈る誕生日プレゼントを買おうと四条のロフトへやってきました。
今、ロフト1階の雑貨スペース、ハロウィンが一部占拠してて観るの楽しかったですよー。ハロウィンコーナーを抜けてまず最初に目に入ったのはモノクロブーのコーナー。
モノクロブーも可愛いですよね。絵が単純でモノクロでシンプルだから小物としても使いやすいですし。何気に私の手帳はこの子たちです。
そしてそこを抜けると……


リラックマー!!
誰の影響か(ぇ)うちの妹たちはリラックマが大好きなのでこの売り場で探すことに。妹へのプレゼントで何が大変て、片方に送ったらもう片方にも何か送らないと拗ねるってことですよね。
誕生日間際の子にはリラックマのレターセットとメモ帳とドクターグリップのシャーペン。すごいですね、ドクターグリップにキャラものがあるんですから。そして小学1年生の妹にはリラックマのスタンプセット。
ぬいぐるみにしようかとも思ったんですが、実家には2人合わせて両手の指かるくこえるくらいのリラックマシリーズのぬいぐるみが大中小様々あるので…。
そして思わず自分も手が伸びそうになりました。

20071001012004.jpg


キイロイトリのぬいぐるみ。(notヒヨコ)
ふわふわでちょっとビーズ入ってて。
でも何もオプションのついていないただのキイロイトリ。
そう、こういうのが欲しかった……!!
リラックマとコリラックマはうちにいるので、キイロイトリ単品が欲しかったんです。迷って結局買わなかったんだけど……あぁ500円なら買ったのに。でもあのキイロイトリ買っちゃったら、オプションなしのコリラックマも欲しくなるしなぁ…(うちのは唐草模様の風呂敷を頭に巻いてます)
そりゃリラックマも好きなんですが。
ぬいぐるみも大好きで。こればかりは仕方がないです。


リラックマコーナーの横はガチャピン&ムックコーナー。

200710010120052.jpg

なんかいろいろ実物からはかけ離れてる気がするけど。
この間抜け面が可愛かった……。
というか、ガチャピンの顔って製品ごとに変わっている気がします。
だから内閣のガチャピンも野生じゃなくてもありな気がしてきました(笑)


20071001012005.jpg


更にその隣はジブリコーナーで。
こんなドロップス見つけました☆
蛍の墓ーーー!!
思わず購入。実家に送りつけようと思います。
ジブリ好きなんで両親は喜ぶでしょう。
左のハロウィン版ミッキーとプーさんも一緒に。
こういうのが好きな一家だからこそ、贈り物選びは面倒だけど楽しいんですよねぇ。


シーズンフェアでハロウィンやってるのって凄く不思議なんですよね。
クリスマスやバレンタインは分かるんです。
元は外国のものですけど、日本風にアレンジして日本でも浸透してますから。
でも、ハロウィンて日本じゃやらないじゃないですか。
それなのにコーナーできてるしいろんなところでハロウィンフェアを見つけます。まぁ、かぼちゃのお菓子好きだしオーナメントや商品も可愛いから良いんですけど。
ハロウィンてかぼちゃ(ジャックオブランタンですっけ?)の飾りつけよりも仮装のイメージの方が強くて。仮装パーティやってみたいなぁと毎年思います(笑)


今年のハロウィンは鷹陵祭1日目です。
今年の紫の鷹陵祭は一味違いますよー。鷹陵祭実行委員の企画2つに参加しちゃいますから。1つは中庭で寸劇をして、もう1つは……引退された先輩たち3名が参加するオカマコンテスト……!!!
日程は詳しく分からないんですが、でもオカマコンテストは公演被ってなかったら是非自分も観に行きたい……というか変装した先輩方を生で見たいですね!!(笑)
私は鷹陵祭公演参加者の中で唯一スタッフオンリーなので、1人衣装着る予定ないんですよねぇ。だけど、鷹陵祭は情宣で仮装して宣伝するので……どうなることやら。
どうせならセーラー服やナースのコスプレより魔女の仮装をしたいなぁ…。
スポンサーサイト
【2007/09/30 23:20 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
四条しょっぴんぐ。
昨日雨に濡れた筆箱を見ながら、いい加減買い替えなきゃなぁと思ってたら…夢にでてきました(笑)
友人が以前ピンクの豚の筆箱使ってたんです。円筒型で底面にあたるところが豚の顔になってて、耳と足が飛び出してる布製のピンクの筆箱なんですが。でてきました、それが。
そして私が買おうとしているのは何故か緑でした。
しかも豚でも蛙でもなくて、河童でした(ぇ)
実際、そんな製品は見たことないんだけどなぁ…あるのかなぁ…。
これは買い替えなきゃいけないだろうと、北大路ビブレへ。二つほど候補はできたんだけど、いまいちピンとこず。
とりあえず小さいのでいいんです。大きいと、私どんどん詰め込んじゃって鞄の場所とるので。というか、小さい鞄に移すとき不便なので。
いっそのこと無地のでもいいなぁと思いながらも、せっかくまだ学生なんだから多少可愛いのがいいなぁとも思ったり。
夢に出てきた河童ペンケースはありませんでした。
あったら多少理想より大きかろうが買ったのに。残念。


そうするうちに妹の誕生日が近いことを思い出す。
何が欲しい?って聞いたら「お姉ちゃん」と答える可愛い妹は小学五年生。次に欲しいものは「かわいい文房具」って言うんだけど、この時期の女の子に学校にも持って行くような文房具を選ぶのって実はかなり難しいんですよね。
友達同士で見せ合うし、「ださい」「幼稚」って言われるようなものでなく、それでいて「いいでしょー」て言えるようなものでないといけない。……いけない、ってわけでもないだろうけど制服なうえに髪ゴムも派手なの駄目な分、持ち物で自己主張という傾向があるのはしかたない。


ということで。いまいちピンとこず、四条のロフトまで繰り出してきましたっ!
ロフトっていつきても楽しいですね(笑)
自分にはペンケースとペンを文具売場で買い(ビブレよりも理想に近くてときめきを感じるのがあったので。河童はありませんでしたが/笑)、家族宛てにいろいろ買い。
また帰宅したら書き綴ろうと思います。
【2007/09/30 18:54 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
とてとてペングゥィン。
今日は通し1でしたっ。
オムニバス公演なんで、他のチームのを見るのは初めて。
なかなか客観的に見れて面白かったです(笑)
骨組みはできたかな。肉つけて色塗って…これからが演出の仕事のような気もします。とりあえず、やれるだけのことを1人1人がしていこう。


その後は紫の子と焼肉へ。
帰りは雨に降られ…
自分が濡れて寒くてどうしようってことよりもレパと演出ノートが濡れたことにショックを受けました。
こんな日に限って荷物が多くて鞄のチャックが閉まらないとかっ……!



20070929234018


これは夏に撮ったペンギンさん。
この前boxに行ったときに水族館の話が出て会いたくなりました…。
水族館て、四国のマナティのいる屋島水族館とかウミガメに餌やれる桂浜水族館とかしか行ったことないんですよねぇ。
イメージカラーが「青」というより「濃紺」+「濃緑」+「灰色」なところ。
……まぁ、マイナーですよ。
だから大きなとこに行きたいなぁと思ったり。
水族館行きたいなぁ、動物園行きたいなぁ、明日と10月のある日曜が突然オフになったし!休んでる場合じゃないとは思うんだけど皆休むんだもんなぁ・・・。
……まぁ、博物館に行く課題とか南総里見ハ犬伝読破とか課題消化と制作作業とやることは沢山あるんですが。
去年の秋はあまり遊びに行った記憶がないので、オフの時にいろいろ行きたいなぁと思ってます。


とりあえず。
ペンギンかわいぃっ!
【2007/09/29 23:40 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
楓と月と私の秋。
20070927220913
今日はバイトがちょっとごたついて疲れたので演出の合間に糖分補給。
ロッテのアーモンドチョコレート<メープルカラメリゼ>。
普通のアーモンドチョコより少ないけど、でも美味でした☆
最近のコンビニは秋の新商品で溢れてますね。
買い出すときりはないんですが…新商品てつい目がいっちゃいます。


月の綺麗な今日この頃。
練習終わって、一緒に帰っているときに「月が綺麗だね」と話をしました。誰かと一緒に歩いてて、月だとか星だとか植物だとかを見て「綺麗だね」って話したりするのって結構好き。
だって、その瞬間だけの「特別」って感じしませんか?(^^)
佛大から千北までの10分程度かな。「帰り道」って好きなので、自転車を押してちょっと遠回りをしちゃいます(自宅は千北まで行かずに自転車で3分くらいで帰れます)
私が演出を担当しているのは「ノスタルムーン」という話。
web上で発見した抽象的で綺麗な短編なのです。
他の2つの作品はコメディタッチだったり会話劇らしい会話劇だったりするんで「ノスタルムーン」は異色ですね。
役者は3人。そのうち1人は台詞3言だけ。そもそも人間なのか……。
コメディでもないしラブストーリーでもないしミステリーでもサスペンスでもシリアスでもないし、同時にどれでもあるような作品。
観終わった後に何かを見て「綺麗だね」って言える作品にしたいなぁと思います。


もうすぐ紅葉の綺麗な季節になりますね。
大学付近でも十分に綺麗なんですが、せっかく京都に来たんだから嵐山とか観光地にも行ってみたいものです。
観光客でごったがえしてそうですけど(笑)
…というか見ごろっていつでしょう。11月初旬から末ってもう終わってますか…?
公演を控えてると観光に行けないのがたまにきず。
まぁ、観光か観劇かって言われたら観劇に行ってしまいそうな私ですけどねっ(ダメダメ)
桜も紫陽花も好きなんですけど、紅葉も好き。
紅葉の中涼しい風に出会ったら思い切り息を吸い込みたくなります。


「一番好きな季節はなんですか?」
私は昔から秋が好きです。
春は花が綺麗で自然が一番華やぐ季節。だけど爬虫類や両生類が冬眠から目覚める季節だし「別れ」「始まり」の季節。「変化」の季節だなぁと思うから。
夏は夏休みですよね(ぇ)一番自由な気がします。夏の青空とか緑も色鮮やかで自然が一番輝く季節。だけど暑い。暑すぎます。
冬は自然が一番染み入る季節かな。空気がすごく綺麗で自然の力がダイレクトに心と体に来ますね。雪が降ると寒いけど嬉しくなったり爬虫類両生類が冬眠してるから嬉しかったり。まぁ、寒いんですが。凍えるんですが。


だからやっぱり秋が一番好き。……消去法てわけじゃないんですがね。
でも、毎年毎年秋って忙しい気がします。
特に高校生になってからは練習練習で帰りが遅いから誕生日に一人でご飯とか……あぁ、昔から秋が好きなのって誕生日があるからかも。現金ですね(笑)
夏生まれのある友達は夏が一番好きなのだとか。そして、その子いわく。
「秋は夏が終わって冬がくる季節だから嫌い!」だそうです(笑)


一番好きな季節ってなんですか?
とりあえず。私は日本に四季があってよかったなぁと思うのです。
【2007/09/27 22:09 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
タフかもしれない。
20070925170903



大学に献血車が来てたので。
後5名って呼びかけてたので。
そういや2年ぶりだなと気まぐれに血抜いてきました☆


400mlです。
血圧問題なし、ヘモグロビン量大絶賛(爆)
書類に全部書き込んで、血圧を測る部屋に行ったんです。
そこで書類見せるんですが、前回献血したときの値も書かれているんですよね。
で、陽気なおばさまがヘモグロビンの値をチェックするときに急に声を潜めて顔近づけて言ってくるから何か問題があるのかと不安になれば。
「普通はね、女性は12,5あればできるんだけど貴方はこれだから、全く問題ないのよ。」
・・・・・・・。
あの、声潜める意味あるんですか?
書類を書くときは和み系のお姉さまだった分、弱冠ひき。
その後今のヘモグロビン値を測ってくれたのは別の和み系のやさしそうなお姉さま。
献血車の中で血抜いてくれたのは超陽気なお姉さま。
看護学校時代の友人に演劇部の子がいたとかで話したんですが、途中狭い献血車の中で天井見上げて大笑いしていました。
話に熱中して笑うのに熱中して、私の献血がそろそろ終わるというのにも気づかず後準備してなかったーと言ってまた笑っていました。
なんなんでしょうね、この配置(笑)


…標準値ってあるじゃないですか。
それの最高値でした。
つまり異常ではないけどすごく元気な血ってことで。
2年前高校生のときにも測りましたが同じくらい。
その時は特に何も言われませんでしたが今回は見る人見る人大絶賛。
かつてこんなに褒められたことあるだろうかっていうくらい褒められました。
血抜くときも弾力のある血管だとか勢いよく血がでてくるとか。
こんなに褒められて微妙な気持ちになるのも初めてです…。


貧血の心配はないねとまで言われました。
立ちくらみは別ですか??
私は肌が黄色というかピンクだよね、とよく言われます。
すぐに赤くなるとか赤くなったらなかなか冷めないとか。
全部お前のせいか、ヘモグロビン!!


とりあえず、元気です。


【2007/09/25 17:09 】 | 徒然日記 | コメント(2) | page top↑
幸福の翠玉。
20070924172140

先ほどの日記のキイロイトリのティッシュ箱。
実はこんなに小さいんです。
学生会館の軒下で雨宿りをしながら、一緒に行った友人に見せると


「使えないよね」


・・・サラッと言われました。
いや、でも、いざっていうときとか、ちょこんとこう・・・可愛いからいいんだよっ!
ローソンで「とっておき宣言」のパンを2つ買うと今はこれをもらえるんですよね。
明日からは携帯の覗き防止シールみたいなのですが。
むしろそっちのが欲しい…いやいや、これ以上携帯をリラックマ化させてどうする。
うん、まぁ、滅多にコンビニでパンて買わないのでどーせなら差し入れで買っちゃえと思い至りまして。
景品だけちゃっかりもらいました……あは。


帰りは大雨でした。知人も含めて何人も雨宿り中。
でも、いつまでたっても病まないので強行突破で。
徒歩できた2人はバスで帰ることにし、私は自転車を飛ばして帰宅。
たぶん20分くらいだったと思うんですが、びしょ濡れでしたねぇ。
どのくらいって、時節握り締めたタオルハンカチで顔拭かないと前が見えないくらい、帰宅して玄関口で上がるのをためらうくらい、服しぼったら水が・・・なくらい、即効湯船にお湯ためて身体あたためたくらい。
あれですね、天気予報チェックしてないからこんなことになるんですよね…。
紫の同回2人と行って来たのですが、知人いっぱいでした。
出演者もしくは関係者も知人いっぱいだから当たり前か(笑)
というわけで。



20070924171426




ひげプロ。劇団立命芸術劇場2007年度卒業公演
『エメラルド』 
作:松村武(カムカムミニキーナ)  演出:鯨崗


参加者の中で13人が知り合い(一瞬でも会話したことある以上会ったら抱きつく以下)でした。
先日の内閣さんも見に来て下さいましたし、近くの学生劇団さんですし、先輩が衣装参加してますし、何よりずっと噂に聞いてて観に行きたかったので行ってきました☆
立芸さんはいつも思うけど(というほども行ってないけども)スタッフ力高いなぁ。…というか紫が低いだけなんだろうなぁ。
無料公演は得したなと思いました。
脚本もいい、スタッフ力もいい。
モチロン役者さんも。ただ、全体的に疲れなのかあの芝居をするには覇気が足りないように感じました。個性光ってテンションを上げてくれる役者さんもいるんですが、後半の気だるい感じを際立たせるためにも前半の勢いが少し中途半端かな、と。


特に、全員で何かをするところ。
中でも3人で声を揃えて1つの台詞を言ったり、5人で足音を鳴らしたり、皆で騒いだりするところ。
舞台上ではしちゃいけない「遠慮」が見えて中途半端になっていました。
1人光を浴びて長ゼリを言うところなんかは練習した分、土台もしっかりしていてその人の持ち味が十分引き出せてると思うんだけれど、他人が絡むと「あわせよう」という意識が強まって遠慮がちになってしまうんだですね。
「息を合わせる」のと「タイミングを合わせようとする」は似ているようで大きな違いがあるんだと実感しました。
また、目をひく役者さんて、自分の持ち味の最大限の見せ方を知っているんだなぁと。
自分を1番良く見せれる言い方、立ち方、振舞い方。
そこを研究して土台に出来るから安定しているんですね。


ともあれ。
深沢さんと今井さんの演技を久しぶりに見れたのは嬉しかったし、寺澤さんはいろんな意味ですごかったし(衣装も顔も演技も輝いていました、もういろんな意味で/笑)。
うん、笑いました。
【2007/09/24 17:14 】 | 演劇日記 | コメント(0) | page top↑
雨です大雨です。
20070924154056
ローソンのリラックマフェアでげっとー。
立芸さん差し入れで買ってみました。

というより雨です。
立ち往生です。
帰れないよー。
【2007/09/24 15:40 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
スパイダー・くも。
ふと部屋の壁を見ると蜘蛛が張り付いてました。
1cm前後なら放っておくんですが足の長い蜘蛛は怖いので駆除。
怖いと言いつつ、動かなくなるまでアースジェットで追いかけたり。
内閣本番の朝出発前に洗面所に出た蜘蛛をカビキラーで駆除したり。
(手元にあったから!)
今日大学で練習中に現れたゴ・・・を足で威嚇しようとしたり。
(威嚇後に素早くよってこられて飛び逃げましたが。)
まぁ、蜘蛛はしかたないんですよね。扉の隙間から入ってきますから。
蜘蛛・ゴ・・・類は悲鳴あげずに退治してその後処理もできるんですが。
これが爬虫類・両生類なら私は家に帰れません。


ということで。
今日は紫で演出してきました。
明日・明後日がオフで火曜は別の作品の練習なので、次の練習は水曜日(役者がかぶってるから同時にできない)
そんな中でしりとりしてきました☆
教室でやってると声量を意識しなかったりしがちだったので気分転換に廊下で距離とってやってました。
段階重ねて、最終的には家族しりとり。
家族の役割を決めて「今日は暑いな、お母さん」「なにか冷たいものでも食べに行きましょうか、お父さん」「カキ氷なんてどうだ、お兄ちゃん」というように会話を成立させつつしりとりを。
最初は家族らしくご飯の話から始まって、最終的に父の浮気により離婚というしょっぱい話にまで行き着きました。
おかしいなぁ、みんな病んでいたのかしら?(笑)


練習後1人先に帰ったのですが、残りのメンバーで煙草を買いに。
…いや、吸いませんよ?小道具です!(汗)
自販機の前でどれがいいんだろうと女の子3人で唸ってみました。
煙草の自販機をじっくり見るのって実は初めて。
種類多いですね、そして高いですね。
煙草の取り出し方にも2種類あって箱の模様(?)が少し違うんだとか、トントンて取り出すのはソフトっていうんだーとかそんなところから新発見でした。


その後は天下一品へ。
2日連続で夕飯ラーメンです(笑)
そして、芝居話は一切なし。なかなか不思議な晩餐でした。


さーて、明日明後日は貴重なオフ!
練習も授業もバイトもない貴重なオフ!
・・・どーしようかなぁ。


【2007/09/23 00:27 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
何を間違えたんだろう。
朝起きたら時計が7時前。二度寝して慌てて起きてもそんなに進んでなくて安心してゆっくり準備してました。
その時、友人からメールがきて携帯を見て気づく。


只今の時刻9時35分。
驚愕の事実でしたね……1限遅れちゃいました(涙)


秒針が止まったわけでなく。
何故か2時間ずれ。
電池買いに行かなきゃな。
流し台上の蛍光灯も買いに行かなきゃな。
・・・にゃー。

【2007/09/22 15:03 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
生活リズム。
って整えるの大変ですよね。
公演中は気力で持ってたので(去年のようになってたまるかーと)、昨日昼にお惣菜のコロッケ食べたら油こくて胸焼けしてグロッキーでした。横になるのも苦しくて仰向けで唸ってたらいつの間にか熟睡。
昨日は練習なかったんで今のうちに1人ぶらぶらお出かけしようと思っていたのにっ。


もう9月だってことを覚えていたはずなのに、携帯の待ちうけが8月のままであることに今日初めて気づきました。
リラックマのFlash待ちうけカレンダー。
あれですね。カレンダーじゃなくてリラックマしか見てなかったから気づかなかったんでしょうね。
癒しを常にもとうということで、私の携帯はリラックマです。
ストラップの携帯クリーナーもリラックマです。
好きなんですけど。でも好きだからこそ身に着けるのってなんかこっぱずかしいというか。観たらほわんとするくらい好きだからこそ「好き」だと言うのが恥ずかしいというか。例えるならあれです。
友人から貰ったアクセサリー系をその子の前でつけるとき。
・・・え、別にこっぱすかしくない?
おかしいなぁ・・・。


明日から授業開始です。
そして文化祭準備期間ということで部室のある館は22時まであいてます。
これって22時まで作業してけってことですよね。
まぁ、毎日自分が担当する作品の練習をするわけではないので楽なんですけども。制作も1人でしなくてよくなった分楽なんですけども。
家が近くてよかったと思うけど、眠るためだけに帰る日が復活しそうです。せめて食べないと。誰かご飯誘ってください~。
【2007/09/20 20:12 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
若く熱く突き進め。
終わりました。
ビラを写メって載せようとしたら、手元にビラがないことに気づく。
少し前までは400部前後置いてあったのに。
あぁ、もう終わったんですね。


はい、今回はいつも以上に長いですよ。


第6次笑の内閣
3本ロープのジャングルに吠える野獣の無法者(仮)
      ~踊る亀岡市長選~  


私がこの公演に携わることになったきっかけは、言うまでもなく主宰者の高間さんが劇団紫OBだからです。
それで去年の第4次に関わりました。
去年の8月後半。私は制作になったといっても、その時点では全くと言っていいほど制作の仕事なんてしたことなかったんです。6月の紫の公演で制作はしてましたが、挟み込みも受付もしたことがないうえに「公演を打つために事務的手続きしたり宣伝したりする」くらいの知識とDM作りしかしたことがない状態。今では曖昧な私でも、「制作としてここは譲れない」的ものもありますが去年はまるで何も見えていない状態。
そして男の人が苦手だったり(今は克服できたと思います)、人見知りだったり環境の変化に弱かったりした私は体力的精神的にもへろへろで、1st終わった途端に安堵で緊張ゆるんだのか2,3時間泣くわ、2日目以降熱出すわ過呼吸になるわ、3日目動けなくて行けなくなるわ。
本当最悪ですよね。


今回も最初は役者オファーをいただいたのですが、去年そんな感じだったのでお断りさせていただいて。制作補助も迷ったのですが、今回は去年よりも紫からの参加者が多いうえに、佛大でのウレタンマットやトラックの手続きをする人間が必要なのと、しっかりした制作さんの下で働けるという誘惑に負けて参加。
疲労はたまっていましたし、栄養ドリンクやら野菜ジュースやらでもっていた感もありましたが本番4日間は比較的元気に乗り切れたと思います。その点では進歩進歩。
空回りはしまくりだったのですが、それでも自分で考えて動けることのできるようになった自分に1年という短いようで長い時間を実感しました。
考えてみれば、私外で当制は4件くらいやっていたけど「制作(補助)」としては内閣さんでしかやってないんですよね。紫ではずっと制作してますけど。


さて、この辺で本番の話。
4日間、毎日が満員御礼。
千秋楽以外は開場前の役者休憩中に増設をしていかないといけないくらい。
初日は常設してある席で60席くらいだったのが、最終的に74席。
増設したら90席以上作れる状態に。
4日間で289名という笑の内閣初めての事態になりました。
去年はね、「芝居じゃない」って指摘が結構多くて。
でも今年は「芝居じゃない」と言いながらエンターテイメントとして楽しんでくれてるお客様が多くて受付で待機している時も本当に嬉しかったです。
スタッフとしてはその分大忙しだったんですが、「臨機応変臨機応変。お客様お客様」と脳内で呪文のように繰り替えし奔走しておりました。
多くはここに書くことではないだろうと思うので書きませんが、学ぶことの本当に多い4日間でした。


今更ですが私は制作「補助」。
・・・補助できていたかどうかはチーフのみが知る。
こともないですね、ハイ。
精進します、ごめんなさいっ。
どんなに忙しくても切羽詰っても脳内フル回転させても心にゆとりをもてるようにしたいです。


お芝居は、前半は外で待機していたので観れていませんが、後半は毎回観ていました。毎回観てるはずなのに、技が綺麗に決まると「わぁ」て声をもらしたり思わず拍手したり。私はいつからエンタメ好きになったんだろうと思いながら楽しく観てました。
たぶん、あの一体感に癒されて頑張れたんでしょうね。


昨日は西部講堂で深夜から仮うちをして、参加費徴収して飲み食いちらかしたものをある程度片付けて。まだ体力の残っているうちに佛大から借りた大事なビデオと三脚を持って帰ろうと退却したんですが家に帰ったのは2時前。お風呂入ったりして3時頃から熟睡、遅刻ぎりぎりで紫の稽古に参加して夕方は5時間くらいまた熟睡。
久々のお蒲団は睡魔の誘惑が強いんですね。
ただ、夢に炎だとかプロレスだとかなんかいろいろ熱いのがでてきたんで内閣熱は未だ消えてない模様(笑)


本当に、いろんな意味で若くて熱い4日間でした。
素敵な出会いと感動にありがとう。

          
【2007/09/18 19:39 】 | 演劇日記 | コメント(0) | page top↑
持つべきものは。
真剣に身を案じてくれる優しい友人かもしれませんっ。
先日白浜に一緒に行った地元の友人が、「オリーブ素麺てのがあるから送る」って言ってくれてまして。
本当は12日くらいに届いてたんですが、家にそんなにいないので、今日の午前中に郵便屋さんに来ていただきました。
素麺だけにしては多いなぁと箱を開けてみてびっくり。


でてきたのはこちらっ!!

20070916103649




約束の「オリーブ素麺」×2袋、8種類入りのふりかけ、4種類入りのお茶漬けの素、大麦と野菜のホットケーキミックス。
同封されてた手紙には「お中元」と書かれてましたが、なんか心配されてることが如実に分かるお届けモノでした(笑)
先日うちに来たときは自家製のじゃがいもやきゅうりを持ってきてくれるし、心配してくれてるんだなぁと嬉しいやら申し訳ないやら。
「最近ご飯食べてる?」って聞いてくれる友人や、わざわざご飯を作りに来てくれる友人や、「栄養あるもんは食べさせたくなる」って地元から言ってくれる友人や・・・本当、友人に恵まれているなぁと思います(^^)


早速ありがたくホットケーキを作りました。
4枚と小さいの1枚。2枚でお腹いっぱいになったので、残りは冷蔵庫へ。
帰宅後の食糧ができました。
本当にありがとう。大好きです。


あ。
内閣さん、2日続けて満員御礼、途中入場のお客様どこに座っていただこう状態でした。
こちらもありがたいやら申し訳ないやら。
でも、上演中に沸きあがる拍手、ブーイング、声援。
外で待機しているこちらもテンションの上がるエンターテイメントとなっております。
友人の優しさに助けられて、私も今日も(?)元気に参ります。
今日も暑いですが、でもでも熱くいきましょうっ。
【2007/09/16 10:36 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
なんか違う。
20070916012046

そういう問題じゃない気がする。
甘い言葉はチカンじゃない気がする。
どこかの学校の隣にある看板。
何かがおかしい気がする。


まぁ、1番おかしいのは深夜に思わず自転車止めて1人頑張って写メってる私かもしれない。
昨日も1人帰宅途中に発見して、わざわざ今日写メるためにその道を通った私かもしれない。


だって、なんか面白かったんだもの。
【2007/09/16 01:20 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
さてさて今日は。
本番です。緊張しますね。
・・・。
や、私は役者でもオペでもないんですが。
去年に引き続きセリフのある受付ですが。


昨日はゲネでした。
受付をしてくれる紫の友達は爆笑してました。
この子にうけなかったらどうしよう、と思うような笑いのツボや感覚の持ち主なのでひとまず安心です。
というか、私も回を増すごとに笑ってます。
現場には緊張感溢れ、休憩中は(たぶん)和やか。
これはゲネ前の楽屋での出来事。


A「ひゃっほーい」(散々ちょっかいかけた後メイク中の楽屋の電気を消したりつけたりして去る)
メイク中の女性陣「こらーっ!!」
B「何がやりたかったんだ・・・」
C「A君は無意味な行動が多すぎる・・・。」
D「若いですねぇ。」(去る)
B「おいっ、若さで片付けるなっ」
C「お前の方が若いだろうがっ」


のどかですよね。
A~Cは紫の先輩で、Dは私だということは内緒にしておきます。


さてっ、今日もがんばるぞっ。
【2007/09/14 08:33 】 | 演劇日記 | コメント(2) | page top↑
制作はひっそりと。
皆さんが休憩中に挟み込み。
そのあと昨日作成した金網用ビラをはってきて。



20070913144651




今年の休憩は、ブラックコーヒーじゃなくてこれっ。
トロピカーナの「カラダに果実酢」。
やっぱり果実酢が美味しいですね。
ブラックコーヒーのがすぐ買えるし安いんですが。
果実酢は黒酢とか蜂蜜入りは妙な甘さがあって嫌なんですが、これならっ。
トロピカーナだなぁとも思うけど、酢はひかえめで喉に優しいです。
(きついほうが好きですが)


C1000はこういう形態のゼリーの中で1番好き。
ドリンクバージョンもくぃっと飲んじゃいます。


ではっ。
【2007/09/13 14:46 】 | 演劇日記? | コメント(0) | page top↑
若いっていいね。
白浜に行ったときに、私が一番気に入ったぬいぐるみは実はパンダでなくてこの子。
20070913020701.jpg

一目ぼれです。
ここに来てパンダを買わないのはおかしいと思って買うのやめたけど、でもいいなぁ、と。
鳥類のぬいぐるみっていいですよねぇ。


さて。


つい2、30分前に帰宅。
一人堀川通りを自転車で行きながら思う。


私に足りないもの。



体力。

以上に


若々しさ!


一緒に制作やってるおねーさまと、「皆若いですよねぇ」と話してました。今日は西部講堂の事務室で19時頃から1時前まで街貼り用(?)のビラを作成していたんですが、そこまで聞こえてくる声の若いこと若いこと。
「青春ぽいですよね」と言われ「若いっていいですよね」と返した私は最年少組。


・・・。


いけませんか?
同世代の子の絵文字いっぱいや「ぁぃぅぇぉ」を乱用したメールにどう返したらいいか分からないことが!
とかなら、普通に使えるんだけどなぁ)
単調作業終わって空腹と眠気と肩こりが混ざってよく分からなくなったことが!
(帰りに栄養ドリンクとウィンダーinゼリー買いましたが何か?)
フレームのしっかりある眼鏡をかけると教育ママ風になりますが何かっ?!
(きっとそれは関係ない)


まぁ、本当皆さん若さに溢れてます。
あの若さを分けてほしいなぁと思います。
私に足りないものはたくさんありますが(人間だもの)、今不足していて必要なものは「若さ」ですね(ぇ)
さて、そんな団体「笑の内閣」、本日ゲネ、明日から公演開始となっております。
乞うご期待☆
【2007/09/13 01:48 】 | 演劇日記? | コメント(0) | page top↑
さんさんさん。
どうもこんにちは。昨日「知ってのとおり私人見知りでさぁ」と後輩に話したら「知ってます。感情消えますもんね」と言われましたなおいです。
感情一切消えてアンドロイド風になるらしいですよ、私。




鷹陵祭公演の総合演目が決まりました。
短編オムニバス3作品なので総合演目なんてのがいるんですよね。
去年は短編集の載っているレパのタイトルからとったんですが、今回は作者もばらばらなので皆で出し合って決めました。
その名も。


「Threeee!!」


・・・まんまですね。



昨晩、某Pさんがうちに泊まりにきました。
久しぶりに我が家に缶ビールと缶チューハイが。
一口飲んだだけで真っ赤になり日付の変わる直前に眠りに落ちた健康的な彼女は、眠る前に我が家のガチャピンとムックの小さな人形で「ガチャピン&ムック愛の劇場」を10分くらい繰り広げ、「あぁ、いや・・・」「洗濯機が……」「……気持ちわりっ!」と寝言を連発して私を大爆笑させました。
ちなみに、記憶はないそうです(笑)
でもね、ビールとチューハイそれぞれ2缶ずつ買って、1缶ずつは飲んだんだけど半分ずつ残ってたりします。そんな飲んでないんだけどなぁ……(遠い目)
【2007/09/11 14:23 】 | 劇団紫日記 | コメント(1) | page top↑
99の日。
「きゅうきゅう」の日ではありません。
「くく」の日です。
・・・いや、単純にぞろ目だなぁと思っただけなんですが。
ぞろ目生まれななおいですが、今日は稽古場はしごをしてきました。


まずは朝から紫へ。
オーディションです。私は演出のみなので役者選びです。
3つ短編しますが、演出のみをするのは私だけです、きゃー。
役者は、他の作品と役者を掛け持つ子と、今回が初舞台の同回生の子と、強い演技向きなのに穏やかな春の川の流れのような役になってしまった同回生の子です。
期待してます、ものすごく(鬼)


ここのところ紫生活が戻ってきましたが、毎回毎回「お母さんだよねぇ」と言われます。昨日は「お母さんというより保母さんだよね」で、今日はついに「あー、保母さんがいるよー」でした。
まぁ、「はーいはいー、聞こうねー」とかやってるからか。
・・・。
なんかイロイロ間違ってますよね(遠い目)


終わってからはATPさんのオーディションに途中からお邪魔してきました。
WSでもお会いした人たちとZTONの皆さんと……新藤さんがいるっ!!
DVD見たり、噂はよく聞いていたのですが直接お会いするのは2回目で、ちゃんと話すの初めてで。
名前覚えてくださっててひそかーに嬉しかったです。
ごめんなさい、分かりにくいやつで・・・。
地元からわざわざこちらに来て下さったようです。
もう帰られたんでしょうか。雨降ってきましたから(笑)
途中から何色何番。のお二人と三谷さんもいらっしゃって。
身体能力、体力はないんですが、人が何かを真剣にやっている姿を見ているのが好きな私。何気にスポーツ観戦とかアクション見たりとか好きな私。自分にできないぶん、側転とか受身とか綺麗にできる人を見ては「わぁ」と小さく感嘆してました。
レパ読みも、皆さん声が素敵で。お腹の底からの声に感情をしっかりのせるのが得意な人がたくさんいて、震えながら聴いてました。
空気を伝ってくる感情の波や声の波長を聴くのも好きで。
視殺戦をしながらの読みや、声高らかに宣言するときなんかは、もう震えがとまらなくて。やっぱり、ああいうのいいですね。


ほぼ見学状態でしたが、一応役割はありました。
すなわち、お姫様だっこの人員(笑)
男性陣の「漢」を見せろということで、実験台になってきました。
(私も入れたら男女の割合が半々だったので)
女性陣でも慣れてる人は両手離したりもしてたんですが・・・うん、ちょっとそれは怖かったかな(汗)
でも、お姫様だっこして歩けるってすごいですよねぇ。
慣れたらわりと面白かったです、貴重な体験(笑)
ただ・・・失敗されると重くてごめんなさいって若干凹みますよね・・・あぁぁ重量あってごめんなさいぃぃ。


でも最後見本として主宰者の高塚さんに肩に担がれました。
床が近かったです。載せたまま解説して動いたり、おろされたと思ったら逆に担がれたり、その姿勢から姫様だっこにされたり。
すみません、ひたすら混乱してました。あぁいうときこそ脱力しとかないと危ないですよね。される側もコツがいるんですねぇ、がんばろっと。


その後は内閣さんの仕込み現場に届け物をしにお邪魔。
それだけというのも申し訳ないので、できる範囲で楽屋とかの片付けもしてから帰宅。
帰った途端の大雨です。
間一髪でした・・・。
【2007/09/09 23:46 】 | 演劇日記 | コメント(0) | page top↑
歩むは自滅の道。
20070908212400



写真は佛大近くのおもいで食堂というところの韓国風冷麺。
麺の色が糸こんにゃくみたいでした。
一緒に食べた二人は私の前に仲良く並んで仲良く定食。
…うん、なんか軽くはみごな気分です。



まぁ、そんな昨晩の話はおいておいて。
今日は紫でレパ選でした。
文化祭は短編オムニバス形式。
30分程度が二つと10分程度が一つで、最終日は全編を組み合わせます。
10分一つって寂しいけど。
(ネットで発見して持ってったのは私ですが)
なんか満場一致で決まっちゃって。
(私も手上げましたが)
なんかその演出になっちゃったんですけど。
(希望したのは私ですが)


10分だけど役者とスタッフ泣かせになりそうです。
雰囲気の綺麗で静かなお芝居。
よーし、明日は役者決めだぁー。
【2007/09/08 21:24 】 | 劇団紫日記 | コメント(0) | page top↑
スペース西部。
今日は西部講堂へ笑の内閣の通しを見学に。
通しは16時15分からで、15時半にはピンスポ要員をすることになった紫の子と一緒に到着しました。
やっぱり西部は熱い…暑いですね。皆さん衣装も着て更に素敵(笑)なんですが、暑そうでした。
特に背広や全身タイツやマスクは……。
今年はガチャピンがパワーアップしてました。



20070907165936




でも私は今イサン。
この謎の生物がかわいいイサンです。
挟み込みなのです。今日は西日も差し込まず涼しい風が吹いてて、部数も少ないのでちょっとほっとしてます(笑)


西部からは自転車で30分くらい。後半には間に合うかなぁ。
【2007/09/07 16:59 】 | 演劇日記? | コメント(0) | page top↑
徒然な日々。
3日空いてしまいました、こんにちは。
何もなかったわけではなく、特に忙しかったわけでも・・・?
まぁ、充実してましたよ。


9月3日。
紫の練習後、紫の亜衣ちゃんと久々にご飯に行きました。
西陣にある「さらさ西陣」。

20070906190946.jpg


トマトとアボガドの月見丼☆
840円で、ランチのときはスープとグレープフルーツジュースかオレンジジュースがついてくるっ!
モチロン、グレープフルーツジュースにしました。
でも私、手絞り果汁なグレープフルーツジュースのが好きなようで、ちょっとすっぱかったかな?
あ、そうそう。近くのスーパーに売ってた「農協果汁」シリーズのレッドグレープフルーツジュースが美味しくて好きだったんですが、最近消えました。代わりにアップルジュースやオレンジジュースが増えていました。グレープフルーツジュースは愛されないんでしょうか、やっぱり王道が良いんでしょうか。それとも夏ももう終わるからっ?!
まぁ、私も実家じゃグレープフルーツジュースよりアップルとかグレープとかオレンジを買おうよって思いますが(ぇ)



9月4日。
髪を切りに行きました。自己申告しない限り誰も気づきませんでした。私も切ってもらったばかりの頃鏡見て首をかしげたものです。でも足元には髪の毛がわりと落ちてたので量が減ってはいるんでしょうね(他人事?)
とりあえず、前髪は邪魔にならなくなりました。


去年から通っている美容院。店員(?)2名の小さなところですが、お客さんのことをしっかり覚えていてくれて温かい笑顔のお兄さんとお姉さんなので好きです。
人見知りな私は美容院だとか病院だとか苦手なんだけど。
「文化祭、公演するんでしたらまたビラ下さいよ」って帰りに行ってくれるようなところは癒しです(^^)


で、まぁ、その文化祭。
使用施設を決める施設調整会がこの後ありまして。
予想外の事態が発生してOB・OGの方やお客様には申し訳ない結果になっちゃったのですが…まぁ、また近づいたら詳細は載せます。
とりあえず私は演出か役者。そして制作もやっぱり中心になりそうな予感でした。
うーん…今年の10月から12月にかけて、私自身に死相が見えますね。
常に癒しを募集してます(笑)


予想外の事態起きてばたばたした後、東青へ。
おなじみトミさんからDVDを借りる約束をしていたんですが、忘れたとのこと。
「うち来る?」「行っていいのー?」てことで、行ってきました自転車で。
伏見まで。遂に京都駅を越えましたよ☆
北青近くのうちまでは1時間半くらいでした。


200709061909462.jpg



トミさん宅のお嬢さん「しまにゃ」。
丸い目が印象的な気品溢れるお嬢さんでした。
鳴かれたりクンクン匂いをかがれたりじぃーっと見つめられたり舐めてきたり無防備なポーズとってみたり。
すごく珍しいということで、気に入ってもらえたかなぁと撫でてたらカプリと噛まれました。
「見るのは自由だけど触らないでほしいわ」ってことらしいです(笑)
昔から、友達の飼い犬とかには飼い主びっくりなくらい懐かれたりしてましたが、反対に飼い猫には怪我を負わされることが多い私。
実家で犬を飼い出す前からですから…ひょっとしたら前世は犬だったのかもしれません(笑)


昨日5日。
午前中は紫の練習。肉発して筋トレして緊張ポーズしてエチュードしました。
参加者5人で3分エチュード4回。何故か私は毎回2人組。
「ぐーぱー」でそんなに気が合わないんでしょうか(笑)
エチュードをやっててみんなで実感したこと。


「エチュードにはツッコミ(常識派)がいないとダメだぁ・・・」


まぁ、うちには「セーラー服と神社」ってお題がでたからって突然「セーラー服いかがっすかー」って売り出す輩がいますから(笑)
でもエチュードって苦手です。どうしても顔が笑ってしまうし、焦るあまりにか攻撃的なキャラになってしまう。話し方に特徴があるんで、余裕のあるゆったりとしたキャラもできるようになりたいなぁとか思ったり。間延びした喋りをするくせに、そういう役ってやったことないんです私。
それができないのって、やっぱり「堅さ」なんだろうなぁと。
だから大抵「ツッコミ(常識派)」キャラになったりするんだけど、それにはこの間延びした喋りだとか鈍い行動とかが合わなくて。
もういっそのことどっちも関係ない思い切り腹黒い悪役とかやってみたいなおいです(笑)


そして今日。
台風9号の影響か面白い空模様でしたね。
夕方・・・と言っても18時過ぎですが、空を見上げたら白かったり青かったりピンクがかった紫だったり。そこに色の濃度の異なるちぎれ雲がポツポツ浮かんでいました。
そして発見。


20070906190945.jpg



分かるかな?虹です。
夕焼けの中の虹もなかなかなものですね。
【2007/09/06 19:09 】 | 演劇日記? | コメント(0) | page top↑
この頃驀進中。
どんな道を驀進中って、そりゃもう「アホ街道」。
最近「アホ」行動の目立ってきた私ですが、今日「アホだなぁバカだなぁ」と思ったのはずばり。



20070902191605




あ、芋ですコレ。じゃがいも。
ただゆでただけでなくちゃーんと塩コショウで味付けしたふかし芋。
別に調味に失敗したわけではないんです。
どっちかというと別に作ったナスの和え物の方がショウガききすぎてちょっと辛いし。
もうすぐ炊き上がる鶏肉とタケノコの炊き込みご飯の方が「いろいろ」心配だし。
ただ何が「アホ」って。


おいしくできあがったジャガイモを味見のつもりでパクパク食べてたらお腹いっぱいになった自分。
ジャガイモ1/2個分しか食べてないのに。
他にもメインかスープを作るつもりだったのに。
確かにご飯て作ってるだけでお腹いっぱいになったりもするんだけど。
でもでも、まだ出来上がってないうちからお腹いっぱいで食べれそうにないって……。
残りのジャガイモとナスはタッパーに入れて冷蔵庫行きとして。


あぁ、どうしよう炊き込みご飯(がくし)。
【2007/09/02 19:15 】 | 徒然日記 | コメント(2) | page top↑
おいしい夜。
今日は内閣さんの通しの日。
またもや観に行こうと自転車こぐこと数十分。
途中で差し入れの飲み物も買い、今回は紙コップも購入して「よし、間に合った!」と西部講堂に到着。
自転車を止めて、ふと自分も立ち止まる。


・・・・・・・。
今日の通しってさ、北青だよね?


メーリスで確認してもやっぱり北青。
そしてここは西部講堂。
時間は通し開始時刻10分前。
アホデスネー。


やるせなくなったので、一度家に帰ってから通し後に出直すことに。
が。
冷房が効いてくると・・・・・・ぐー。
起きたらとっくに通し終わって皆さんが解散してる時刻でした☆
益々やるせなくなって朝作ったおかずの残りを夕飯として食べ終わった頃。


着信音。
今回の内閣さんの主役で紫の元団長様から。
何事だろうと思ったら飲みのお誘いでした。
場所は千北に出来たムーンウォークで、メンバーは他にヒロイン役の先輩と衣装の先輩。
結局今日は誰にも会うことなく過ごしそうだった私。
これは行くしかないでしょうと思い、呼び出されてきました!



20070901215508



紫の卒公だとか脳内判断とかいろいろとりとめもない話をしながらカクテルをいただいておりました。
スーツ姿の某K先輩が仕事帰りで疲れたお父さんにしか見えなくて面白かったです。
飲み会では滅多に飲まない某T先輩が酔っててかわいくて面白かったです。
地元から今朝帰ってきたばかりだという某F先輩が冷静なんだか酔ってるんだか分からなくてかわいかったです。
まぁ、つまり。
久々にご機嫌に笑う飲み席でした☆
【2007/09/01 21:55 】 | 徒然日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |